ぽっちゃりパフェ 
ぽっちゃりパフェ
パフェブログ


ともやの真摯なえろ通信♪ System Updated: 2009/05/01 - 2009/05/07 
du Pafe 
 24時間以内にこのブログを見た人は3人います。
ぽっちゃりパフェ [ブログリストブログリスト] [新規投稿新規投稿]
 2009/06/30 18:03
   ブログん♪ 投稿者:ともや(茨城) No.1545 
  日記を書く柄じゃないけど

日頃思ってることとか、
感じたこととか、
書こうかな

エロじゃないぞw
でも、ちょっとは書くかも?w

よろしくです♪
 
Re: ブログん♪ ほえほえ(大阪) - 2009/06/30 19:25 No.1546 
 
まってましたぁ! ともやさん

いろいろ? いろえろ? えろえろ?
とにかく楽しみにしてます

がんばろうねぇ!
 
待ってましたぁ!! みなみ(千葉) - 2009/06/30 21:56 No.1552 
 
エロ真摯ともや^^!!

これからもエロぐ^^?!
・・・だけじゃなく
色んな顔のともやを楽しみにしてまぁすww

これからもよろしくねん♪

★みなみ★
 
どうもです。 こおじ(愛知) - 2009/06/30 22:41 No.1553 
 
コメント派のこおじです。
これからはバンバンコメント・・・・するのかなw
でも、よろしくですぅ
 
Re: ブログん♪ ともや(茨城) - 2009/07/01 00:20 No.1556 
 
ほえほえさんへ
 いろえろ・・に近いかもw
 楽しく行こうw
 読んでくれてありがとう。

みなみさんへ
 いろんな顔かぁ?。
 バージョンアップせんといかんかなw
 読んでくれてありがとう。

こおじさんへ
 コメント派?辛口コメントじゃなければいいけどw
 あまあまでお願いします。
 読んでくれてありがとう。
 
Re: ブログん♪ 麻友華(千葉) - 2009/07/01 16:11 No.1566 
 
こんにちは 初めまして^^ 

えろえろと・・・・♪
色々と・・・楽しみにしてます
これから よろしくです?♪
 
Re: ブログん♪ こおじ(愛知) - 2009/07/02 00:16 No.1571 
 
コメント派な理由は、日記じゃ続かないためコメントを書きますってことでw

 2009/05/27 23:47
   どるふぃん♪ 投稿者:ともや(茨城) No.1289 
  ガキの頃から、海の近くのところで育って、夏はよく泳いだっけ。
日焼けで真っ黒なってってw
昔の写真が出てくると、だいたい色グロw
もとは色白いほうなんやけどねぇ?w

育ったところは、日本の西の外れでさ。
台風なんかは、海からやってくる。
小学生のころに、台風前に泳ぎに行って、海の向こう、水平線の上に、
台風の積乱雲がずらーーーーーっと並んでいたのは、壮大で、
今でも目に焼き付いててさ、
その中で泳いで遊ぶほど、無謀なことしよったなぁ?。

夏休みとか、野球部の練習が終わって、
みんなで地元の小さな港とかにいって、
防波堤を、だーーーーーっとつっぱしって、
どーーーーんと飛び込んで、遊んでたなぁ?。

そんな感じで、住むとしたら、やっぱ、海が見えるか、
歩いて1時間くらいで海岸に着くような海に近いところがいいな。
泳げない海だったとしてもね。
それくらい、海は好き。
幸い、これまでは、そんなところに住めてるから、幸せやね。
最近始めたランニングも、海沿いコースを走るんが多いし、気持ちいい^^


仕事に就いて、
いろんなところに行けるようになって・・・、
グレートバリアリーフへ初めて行った時、
こんなん海ってあるんやーーと大感動して以来、
その時、体験ダイビングもやって、
でっかいナポレオンフィッシュに対面できたときは、もう、びっくり。
なんで、こんな至近距離におるん?
みたいなw
あれ以来、南の島のファン、虜やね。

その後、ダイビングのライセンスは取ったけど、
そんなに潜る機会もなく、もっぱら、シュノーケル^^;
深いところに潜れるダイビングも魅力やけど、
シュノーケルでも、そこそこ楽しめるんで、よしとしています。
でも、沖縄恩納村で、ダイビングした時、水深15mぐらいかなぁ、底の砂地に降りたって、見上げた水面は、
キラキラ綺麗やったなぁ?。また、あそこに身を置きたいw

夢って言ったら、大げさやけど。
そやね。やりたいことやね。
その1つは、イルカといっしょに遊ぶこと。
単にイルカのいる海に入るんじゃなくって。
自然のイルカといっしょに遊びたい。
まだ、そこまで、泳ぐ力はないから、もっと、がんばらんといかんけど。
って、まだ、イルカにいる海に入ったことすらないけどね。
40代でやりたいことベスト10の1つです。
イルカ、遊んでくれるやろか?
遊びたいなぁ?。イルカくんたちと。


さて、そろそろ、海ブログはひとまずおやすみして、
タイトルに見合ったブログへスイッチ切り替えよかなw

写真はとある南の島のドルフィン君たちです。
 
Re: どるふぃん♪ あっこ(岡山) - 2009/05/28 00:19 No.1291 
 
イルカといえば…沖縄で一緒に泳ぎました♪

ホテルの施設なので、限られた範囲の中でしたが
生まれて初めて、イルカの背びれに捕まって泳ぎ
はじめた瞬間、なんともいいようがない感動を覚えました。

それ以来、イルカには癒されてはまりっぱなしですヾ(@~▽~@)ノ

今週末は、どこかの水族館で癒されてこようかなぁ!!
 
お? のら(福島) - 2009/05/28 01:01 No.1296 
 
最近 真面目になったのかと
思いきや・・
真摯な・・・に 戻るのね♪

どるふぃん・・
ドルフィンキック得意です♪
バタフライの選手でしたから♪

のら
 
Re: どるふぃん♪ ほえほえ(大阪) - 2009/05/28 05:23 No.1299 
 
高校生の時森之宮のダイビングショップの
8メートルプールで遊んでました
ほえもまたまたPADIほしくなったねん
 
Re: どるふぃん♪ ゆう√(埼玉) - 2009/05/28 08:49 No.1304 
 
泳げないけど。。。連れてってくださいww
イルカにあたしが掴まったら重くてイルカが
泳げないと思われ。。(*≧m≦*)ププッ
 
Re: どるふぃん♪ ゆう√(埼玉) - 2009/05/28 08:50 No.1305 
 
Σ(・o・;) アッ
書き忘れ。。。。w

イルカがいるか。。。。。。。w
 
イルカかぁ・・・ くみ(千葉) - 2009/05/28 10:58 No.1311 
 
イルカと一緒に泳ぐと幸せになるって言うよね^^
あたしもイルカと一緒に泳いでみたいなぁ・・・。
っていうか水族館でいいから(゜‐゜*) ホケーッ・・・って見たい^^
何も考えないで(゜‐゜*) ホケーッ・・・って時間過ごしたいな?。


P.S ゆうと同じギャグを思いついてしまいましたw
 
Re: どるふぃん♪ 瞳(埼玉) - 2009/05/28 12:18 No.1314 
 
海の無い埼玉県なので
海には めっちゃ憧れてますw

イルカって癒し系だったよね???
不思議な力があるらしいので
あたしも イルカと一緒に遊んで見たいなぁ?♪
 
Re: どるふぃん♪ ナナ(大阪) - 2009/05/28 15:51 No.1330 
 

 綺麗な海にかわいいイルカの群れw
 泳げないけど、海は見るのは好き。ともやの写真を見てイルカに触れてみたいと思ってしまいました。^^
 
★イルカちゃん(ё▽ё)★ みなみ(千葉) - 2009/05/28 18:44 No.1334 
 
小さいときよく本部町にある水族館で
イルカのオキちゃんの【オキちゃんショー】を見に行った^^
無料で入れて大人になってもたまに見に行きましたww

ルネッサンスホテルのイルカに触れたりとか^^
沖縄ってほんといいとこだよねぇ?♪
あ?沖縄に帰りたくなりましたん(>_<)!!
 
Re: どるふぃん♪ ともや(茨城) - 2009/05/28 23:11 No.1356 
 
あっこさんへ
いっしょに泳いだことあるん。
凄いな。羨望のまなざし・・・・。
水族館いいですね。でも、ダイブしちゃだめだぞw
読んでくれてありがとう。

のらさんへ
ドルフィンキック。
にわか仕込みのドルフィンキックならw
水中で遊んだりしてます。
読んでくれてありがとう。

ほえほえさんへ
いっしょに潜りにいこか?
でも、水中で笑わさんでね。w
読んでくれてありがとう。

ゆうさんへ
手が100本、足が50本、頭が10個、お尻が20ケツ、目がうつろ。
・・・な生き物はな?んだ?
読んでくれてありがとう。

くみさんへ
イルカといっしょに泳ぐと幸せに?
しわとしわを合わせて、しあわせ?じゃなくって?
勉強になりました。
読んでくれてありがとう。

瞳さんへ
うん。生イルカはいいみたいです。
ヒーリング。癒してくれるみたいだね。
読んでくれてありがとう。

ナナさんへ
イルカにタッチできるとこってあるよ。
沖縄のリゾートで、みなみさんも書いてくれてるルネッサンスリゾート。でも、タッチだけのプログラムは、子供だけだったかも。
あと、マイアミから南へくだったキーウエストの途中、セブンマイルブリッジの最初の島にいくつかドルフィンプログラムがあった。
結構専門的なプログラムみたいだったよ。
読んでくれてありがとう。

みなみさんへ
オキちゃんショーしってる。ちゅらうみ水族館でしょ?
新しくなる前に行った。また行きたいな?♪
読んでくれてありがとう。
 
Re: どるふぃん♪ かつ(神奈川) - 2009/05/29 01:06 No.1362 
 
八景島シーパラダイスでシロイルカを見たときから
イルカと生活してみたいと思うようになりましたw

水槽?プール買ってくださいw
おねがいしますw
 
Re: どるふぃん♪ ともや(茨城) - 2009/05/29 07:01 No.1366 
 
かつさんへ
シーパラにこっそり住んじゃうと、
お世話もしなくていいかもですw
シロイルカは鴨川で見ました。かわいいですよね。
読んでくれえてありがとう。
 
どるふぃん♪ きび(千葉) - 2009/05/30 01:53 No.1392 
 
こどもころ
いるかとおるかの区別がありませんでした

だじゃれだと みんなの歌を聴いて 考えていました
あれ?おかぁさんと一緒だったけか

いいなぁ 海に潜れたり
あがってこれて

たぶんわたしは 潜りっぱなしだな
 
Re: どるふぃん♪ ともや(茨城) - 2009/06/01 00:39 No.1487 
 
きびさんへ
いるかとおるかw
シャチですよね、おるかって。映画のオルカ←見てはないけどw
ジョーズと重なってしまって、怖いもんだと思っていました。
そう言えば、ジョーズを見て、しばらく、海で泳ぐのが怖かったっけw
読んでくれてありがとう。

 2009/05/26 17:37
   ニモ♪ 投稿者:ともや(茨城) No.1212 
  西表島のクマノミくんです。
クマノミはかわいいと思った初のお魚w
クマノミの種類もいろいろあるみたいで、ここでは3種類のクマノミに会いましたね。
海に潜ることが好きで、最近はスキューバダイビングはやってないけど、
西表島だとシュノーケルでも十分楽しめますね。
西表島以外でも、チャンスがあれば、こっそりシュノーケルしちゃう。
熱帯魚は普通に見れるけど、
ハリセンボンとかエイの子とか
うつぼが穴の中じゃなく、くねくね泳いでるところもw
レアな出会いがあるとその日一日嬉しいですね。
引っ越し途中のうつぼくんにはびっくりしましたけどw

しかし、麗しのあのお方は、これも美味しく見るのであろうか?w
 
Re: ニモ♪ ほえほえ(大阪) - 2009/05/26 18:29 No.1213 
 
ほえは普段大阪湾しか見てないんで
こんな綺麗な海の風景に憧れます
あぁ 少しおやすみ取って 海外行って来たいなぁ
バリ? サイパン? ハワイ?

1人で? 

ううん 出来れば2人で。。。

 
 
ダイビング のら(福島) - 2009/05/26 18:35 No.1214 
 
一度はやってみたいものです♪
潜るのは・・得意ですから♪

のら
 
Re: ニモ♪ ナナ(大阪) - 2009/05/26 18:43 No.1216 
 
オオーw(*゜o゜*)w 綺麗ですなぁ
私はまったく泳げないので、海に潜れるのはうらやましいっすw
 
Re: ニモ♪ あっこ(岡山) - 2009/05/26 19:53 No.1225 
 
そろそろ体験ダイビングも卒業して
ライセンス取ろうかなぁって思って
しまいました(^▽^;)

沖縄に行きたい???
 
にもぉ?(ё▽ё)ww みなみ(千葉) - 2009/05/26 23:05 No.1235 
 
うつぼの遊泳姿を見たときはびびりました(>_<)!!

ニモ綺麗に撮れてますねんww
みなみもスキューバ始めてみようかにゃ♪
ともやはほんと多趣味ですね^^
 
Re: ニモ♪ ゆう√(埼玉) - 2009/05/26 23:23 No.1242 
 
可愛いねwww
麗しのあのお方は。。って
誰のことでしょうか?? (?(。_。).。o0O??

色んな場所にいけるなんて羨ましいwww
 
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! くみ(千葉) - 2009/05/27 11:10 No.1251 
 
すごいねぇ^^
綺麗な海で・・・・
浮き輪もってぷかぷかしたいですw
そのまま引っ張って移動してもらうの大好きなのです^^
ニモを見て美味しそうと思う麗しのあのお方・・・?
麗しくなるには大変なんだなと思いましたw
美味しそうには見えませんものw
 
Re: ニモ♪ ともや(茨城) - 2009/05/27 13:02 No.1255 
 
ほえほえさんへ
南の島。ぜひ行ってください。
おふたりで^^
でも、潜ってる間は、会話できないけどね。
ジェスチャーで笑わせるんかな?
海の中で噴き出したら大変だw
読んでくれてありがとう。

のらさんへ
今度、競争しますか?
おいらも素潜り好きですねぇ。
読んでくれてありがとう。

ナナさんへ
潜水艦で潜りましょうw
海の中は素敵ですよ。
読んでくれてありがとう。

あっこさんへ
ダイビングのライセンスは、簡単だよん。
今年の夏は、南の島へGOだw
読んでくれてありがとう。

みなみさんへ
みなみも泳ぐうつぼ見たん?さすがだ。
多趣味?いろんなことが好きなだけさw
読んでくれてありがとう。

ゆう√さんへ
麗しの・・は、名前を出すのが悪いかなぁ?と
僕の勝手なイメージです。
読んでくれてありがとう。

くみさんへ
浮わ持ってぷかぷかって・・・w
水中メガネで、海の中も覗いてみませんか?
読んでくれてありがとう。
 
Re: ニモ♪ かつ(神奈川) - 2009/05/27 18:15 No.1278 
 
見てるだけでも癒されますw

おれもいろんなところに行きたいなぁ><
 
Re: ニモ♪ ともや(茨城) - 2009/05/27 23:58 No.1290 
 
かつさんへ
ワクワク、ドキドキもするよ。
それもまた、楽しい癒しかな。
読んでくれてありがとう。

 2009/05/25 09:08
   ドラゴンフルーツ♪ 投稿者:ともや(茨城) No.1157 
  僕の場合、
ドラゴンフルーツは、
赤い果肉だと、そのままカットして♪
白い果肉だと、ヨーグルトと一緒に♪
と食べることが多いですね。
こっちにいるときは、ほとんど口にすることはありませんが(涙)
写真は、西表島で出会ったドラゴンフルーツの花です。
下の「まんぐろーぶ♪」で、登場したお花君です。

※僕のブログの画像公開対象は、パワーユーザーとしています。
※見れないけど、見てみたい時は、ひと声かけてくださいな。
※ブログ画像は全て自分で撮ったものなので、ご自由にお使いください。
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ゆう√(埼玉) - 2009/05/25 09:22 No.1159 
 
まんぐろーぶはあたしには難しかった。。。。w
やっぱしおバカなあたし・・・♪?( ̄。 ̄) ←トボケガオ

美味しいフルーツ食べさせてくださいwww

お花もきれいだねww あたしもこんな綺麗な花に
なりたいな。。。w
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ 瞳(埼玉) - 2009/05/25 09:29 No.1162 
 
ドラゴンフルーツって
聞いたことあるけど・・・。
これが そーなのねぇ?♪
サボテンの仲間なのかな?
ちょっと 月下美人に似てると思ったのは
わたしだけでしょうか???




 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ほえほえ(大阪) - 2009/05/25 19:04 No.1179 
 
ほえも今度食べてみます ドラゴンフルーツ
その時は ともやの食べ方 参考にするね

今は いちごとスイカ 食べてるねん
 
トロピカルな のら(福島) - 2009/05/25 20:08 No.1183 
 
果物は・・最初食べるのに勇気いります
見たことない形だから♪
でも・・食べてみたいです

のら
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ともや(茨城) - 2009/05/25 20:35 No.1185 
 
ゆう√さんへ
美味しいフルーツ。
口移しでいいですか?www
読んでくれてありがとう。

瞳さんへ
月下美人もサボテンの一種みたいですね。
とすれば、ドラゴンフルーツも兄弟みたいなもんかな。
月下美人の実ってどんなんだろう???w
読んでくれてありがとう。

ほえほえさんへ
いちご。大好き?♪
スイカ。苦手><
いちごくださいw
読んでくれてありがとう。

のらさんへ
是非、食べてみてね♪
マンゴーの方が僕は好きだけどw
読んでくれてありがとう。
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ あっこ(岡山) - 2009/05/25 20:52 No.1187 
 
この花は、噂では満月の夜に咲くって
聞いたことあります。

そうだったのかなぁ?
 
紅vs白^^ みなみ(千葉) - 2009/05/26 00:03 No.1189 
 
みなみは赤が好き^^
沖縄の食堂でカットされたのが、
おまけでくっついてきたりする♪
ぷちぷちしてて美味しいよねんww

ハイチュウのドラゴンフルーツ味美味しかったよん^^
白はヨーグルトと一緒だと美味しいんだね?
今度やってみよぉww
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ かつ(神奈川) - 2009/05/26 01:48 No.1195 
 
先人たちを褒め称えてくださいw

最初に食った人たちのことをw
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ともや(茨城) - 2009/05/26 07:43 No.1200 
 
あっこさんへ
へぇ?。満月の夜なんだ。知らなかった。
あの時どうだったかな?
天の川に心奪われて、お月さまみてなかったw
読んでくれてありがとう。

みなみさんへ
おいらも赤の方が好きかな。
赤と白。見分け方を教えてもらったけど、忘れた^^;
ハイチューのドラゴンフルーツ味。
こっちでも売ってるんかな???
見つけてみるね♪
読んでくれてありがとう。

かつさんへ
そだね。最初に食べた人はすごい。
納豆なんか特にw
読んでくれてありがとう。
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ナナ(大阪) - 2009/05/26 15:19 No.1204 
 
ドラゴンフルーツも気になるのですが、パイン好きな私としてはスナックパインも食べてみたい・・・w

 今日、スーパーでマンゴスティンが売ってましたが、おいしいのでしょうか?ためらったので買わずにクインシーメロンを買ってしまいましたw
 
Re: ドラゴンフルーツ♪ ともや(茨城) - 2009/05/26 17:26 No.1211 
 
ナナさんへ
パイナップルは、ピーチパインもお勧めです。6月中旬くらいから7月上旬だったかな。お取り寄せでw
マンゴスティンは、美味しいけど、好みだからなぁ?。
是非とも食べたいという人もいればそうでない人も。
でも、日本だと、日本の旬のフルーツが一番おいしいと思いますよ。メロンの季節間近ですね♪

 2009/05/24 22:45
   まんぐろーぶ♪ 投稿者:ともや(茨城) No.1100 
 
昼間の強烈な日差しを浴びて、ひりひりする背中と肩。
夕方の涼しい潮風にさらしに行ったお散歩から帰ってくると、
食事の準備を終え、庭の手入れをしていた宿の奥さんが、
「ほら、この蕾。今夜咲くよ。」と。
見ると、細長いサボテンの茎というか、枝というか、
ちょうど目線の高さまで伸びていってて、その先にドンと大きな蕾。
モクレンの蕾のような、ゆりの蕾のようなものが、こっちを向いてる。
「僕、これから咲くよ。見てね♪」
みたいな雰囲気で。とっても自己主張している存在感で。


その日。カヤックで仲間川を川登りした。
南の太陽。強烈な日差しの中、
はじめてのカヤックに多少戸惑いながら、でも、はしゃぎながら。
パドルの使い方のコツをつかみ、
ゆったりと流れるこの仲間川を挟みこむように生い茂ったマングローブの森の中を、
先を急がず、ゆるりと漕いで、上流へ。

ここ西表島のマングローブの森は、ただ、ただ、じっと、茂っていて、
マンブローブは何も語りかける気配はない。
けど、時間が止まっているような安らぎと、
みどりに包まれる心地良さを柔らかく与えてくれている。
ずっと昔から変わっていないようなマングローブの森。
「ありがと」
マングローブとここの島の人たちに感謝。


初めてみたマングローブはタイ湾の沿岸。
西表島のマングローブとは比べ物にならないくらい、広大な面積を誇る。
見渡す限りのマングローブが広がる。
しかし、エビ養殖池の跡が残った虫食い状態の森である。

タイでは古くからマングローブの森で、エビの養殖をしていたらしい。
マングローブの森を伐採し、ため池をつくり、そこに新しい海水を引き、そして、水門を閉じる。
新しく引いた海水にはエビの稚魚混ざっていて、底泥に含まれる天然の栄養で育つ。
収穫後、海水を入れ替え、次の出荷に向けて、新しいエビの成長を待つ。
古い養殖法らしい。

日本の大量消費の始まる、ちょうどその頃、ここでの養殖法は激変したらしい。
ブローカーがやって来て、エビの養殖で生計をたてている一家に持ちかけた。
生産性を増す方法で養殖し、そのエビを購入するという生産契約である。
新しい養殖法は、エビの稚魚を大量に放ち、栄養を人の手によって池に投じる。
大量なエビの呼吸による貧酸素状態を防ぐため、曝気の装置も設置する。
そして、密集したエビが病気にならないように抗生物質なる薬も投入する。
古い養殖法より、格段に収穫量が増え、エビの養殖一家は、たちまち裕福となる。

しかし、自然の回復能力を上回った生産は、池と底泥を薬漬けにし、徐々に元気を奪っていく。
収穫量は次第に減少する。
運が悪ければ、エビが病気にかかり、出荷できないエビと、もう使えない池が残る。
そうなると、ブローカーは、そんな養殖一家のエビ養殖池とは、おさらばし、
隣の養殖一家に話を持ちかけ契約する。

その繰り返しがもたらした、虫食い状態のマングローブの森。
使われなくなった池とそれを取り囲むマングローブは、波にさらされ、海の一部に消えていく。
タイの海岸線は過去20年間で1kmも後退したところもあるらしい。

遠い彼の地のマングローブと、この西表島のマングローブと、を重ね。
「申し訳ない」という気持ちと、「ありがとう」という気持ちが交差する。

ホーチミンから約60キロ海に出たところに、若々しいが、青々と茂ったマングローブの森が広がる。
マングローブの小学校さながら、
「僕、こんだけ背伸びたぞ、高いやろ。」
「わたしだって負けてないもん。」
と聞こえてくるみたく、元気がよい。
このマングローブの森をフェリーから眺めていると、
「このマングローブの森は、世界各国からの援助と地域の人々のボランティア活動のおかげで蘇ったんだ。」
と、ベトナムの友人が教えてくれた。
かつて、ここにあった自生のマングローブの森は、
ベトナム戦争での空爆と枯葉剤散布によって失われてしまったらしい。
このマングローブの森の再生の話は、物語本となり、子供たちに語り継がれている。

タイのマングローブの森の中をボートで移動しているときにも、
ところどころに植林されたマングローブの幼木を見た。
少しずつ、少しずつでも回復しているのだろか?
潮招きみたいな蟹、
ワニとふざけて呼んだ大きなトカゲ、
そして、ちいさな猿たちが元気に暮らすマングローブの森に蘇って欲しい。


仲間川の川幅は次第にせまくなり、日焼けしたガイドのお姉さんが、
「カヤックを降りて、ここから歩いて、ピナイサーラの滝へ向います。」
と。足場の悪い道を20分くらいかけて登っていくと、落差45mのピナイサーラの滝が目の前に現れた。
ピナイサーラとは、おじいさんの髭という意味らしい。
絶え間なく途切れること無く落ち続けている滝を眺めながら、
「ありがとう。いただきます。」
民宿で作ってもらったソフトボールサイズの特大おにぎりをほおばる。

絶壁から流れ落ちる滝を見てると、海の底にいるような気分になってきた。
昨日潜った西表島の海。ガイドの人も
「今日は今年1番か2番の透明度ですよ。」
というぐらいに遠くまで見渡せる海の中。
そして、視界に入りきれないほどのテーブルサンゴに出会った海。

テーブルサンゴの下は海底が見えないくらい深い。
立派なテーブルサンゴが誇らしげに、そこに存在してた。
そのテーブルサンゴに集まってくる色とりどりの熱帯魚。
ここを住処としてるのか、テーブルサンゴから離れようとしない。
ここを日課の散泳コースにしているのか。群れとなって、列になって、泳いでいく。
昨日も、1週間前も、1か月前も、1年前も、ずっと昔から
同じように、変わることなく、多くの魚に場所を提供している。なくてはならない存在。

「どう綺麗でしょ?でも、近よっちゃだめよ」と、優雅に泳ぐエンゼルフィッシュやツノダシ
「ここは僕の場所だぞ、近寄らないで!誰?あんた」みたいにせわしく動くクマノミ
「はーい、右。次、前。そして、また、右w」と律儀な動きを見せるロクセンスズメダイ
いろんな魚がいて、お互い干渉しないようにも見えるけど、
でも、チラ見しながら泳いでいるようで、じゃれあってもいるようで・・・・。

いろんな宝石たちが、キラキラと1つ1つがしっかり輝き、生き生きと動きまわる世界を作りだしているテーブルサンゴ
「どうだい、みんなわしのところに集まってくる。」
「どうだい、みんながこうやって楽しめるのは、わしのおかげなのさ。」
「こいつらの親もその親も、ずーーーと、わしのところで、遊んでおったわい。」
「こいつらの子もその子も、ずーーーと、わしのところで、遊んでおることだろう。」
と、誇らしげに言ってはいるものの、
「でもな、最近、白くなってきた、老いてきたようだ。ここ数年でな。」
「まだ、まだ、わしは、こいつらのために、ここにいないといけなんだが。」
「どうしたものか・・・・・」
と、自分ではどうすることもできない歯がゆさで、どことなくしょんぼりしているようにも見えてくる。

ピナイサーラの滝を後にし、再び、マングローブの森の中をカヤックで。
次また西表島に来たときも、このマングローブは、変わらぬマングローブでいてくれるのだろうか。
それとも・・・。


夕食後、この島に来て、はまってしまったピーチパインを丸ごと一個たいらげ、
今日一日の疲れを抜くように、ごろんと寝ころがる。
幾度となく、睡魔が襲ってきたが、なんとか眠りに打ち勝ち、
今宵咲くという花を見るため、外へ。
他にも見物人がいるのかな?と思ってたけど、どうやら他にはいないようだ。
「おっ、だいぶ、ふくらんできたね。」
「うん、もうちょっとだよ。」
その花は、待っててくれたかのように、それから、少しずつ、少しずつ、ゆっくりと花びらを開いていった。
手をぱっと開いた大きさよりも大きい花。

1週間ずれていれば、いや、数日でも前後していれば、この花に出会えることはなかった。
宿の人に話を聞かなかったら、疲れて眠ってしまっていたら、この花に出会えることはなかった。
僕がここにいなくても、この花は咲いていたんだろうけど、今こうして出会えたことに感謝したい。
「とっても素敵だよ。ありがとう。今の君をみんなに見せたいよ。」
しばらく、見とれていると、足元で、がさがさがさっという音。
星明かりがほのかに照らす道に目を向けるとヤシガニが夜のお散歩していた。
食用として乱獲された時代とは違い、ゆうゆうと何の警戒心もなくゆるりと歩いている。
ヤシガニを照らす満天の星空。探さなくても誰もが感じれる天の川。
星の多さに改めて驚いていると、その天の川を流れ星が強い光を放って、スーっと横切っていった。
流れ星に願いを託す。いつの時代のひとたちも、明るい未来を望んでいたんだと思う。
未来は楽しいものであって欲しい。


ベトナムのマングローブの森は、政治的な戦争で失われた。
タイのマングローブの森は、僕たちの食卓の引き換えに、失われていった。
西表島のテーブルサンゴの白化現象は、地球温暖化の影響なのか・・・・。
南太平洋に浮かぶ環礁の島ツバル。そこでは、地球温暖化による海面上昇によって水没の危機に瀕している。
そこで暮らす人たちのせいではないのに。沈みゆく現実を受け入れなければならない。
未来の日本はどうなのだろう。
最新の気象学の研究によれば、21世紀末には、温暖化によって日本に上陸する台風の数は減るが、巨大化するとのことである。
その世界を見るためには、150歳まで生きなくちゃいけないな。


そうなることが分かっていても、立場の違いで傷つけてしまう。
そうなることを知りながら、間接的に傷つけてしまっている。
そうなることとは思いもよらず、見えないところで傷つけてしまっていたり。

人間の存在を否定するつもりはない。今の生活様式を太古のものに回帰すべきという考えでもない。
今、たまたま生を得ている時の流れの中で、ちっぽけな自分に何ができるのだろうか。

西表島で出会ったこと、感じたこと、今を生きているみんなにも見てもらいたい。
未来を生きる子供たちにも。そして、その子供たちにも。ずっと、ずっと、ずっと。


翌朝、荷物をまとめ、宿を出た。
もう一度、花を見に行ったが、もう、しぼんでいて、昨夜の姿はなかった。
けれども、この花の後に、ドラゴンフルーツという名の果実をつけるらしい。
きっと美味しい実をつけるとこだろう。
ふと目線をずらすと、別の茎に、もう1つ蕾をつけていた。
開花するにはまだ数日かかりそうな固い蕾。
次はどんな人がこの花に出会うのだろうか。
そう思いながら、いろんなことを教えてくれた西表島を後にした。
 
難しいね・・・。 くみ(千葉) - 2009/05/24 23:10 No.1102 
 
私たちは自然がないと生きていけない。
でも自然を壊して色々なものを作って生きてる。
共存できる方法がどこかにあるんだろうけど・・・
でもそれも追いつかないところがあるんだろうね。
色んなものに、色んなことに感謝しながら。
生きてる!ということにも生かされてる事にも感謝したいです^^
 
あたしは・・ のら(福島) - 2009/05/24 23:19 No.1103 
 
きっと自然に反してる・・
もぉ 自然の中では・・生きられない
でも・・破壊はしたくない
矛盾・・ですね
綺麗な自然は 見たいけど
怖い 自然は 近寄れない
わがままですが・・
自然に感謝・文明にも感謝・・で
生きてます♪

のら
 
まんぐろーぶ♪ きび(千葉) - 2009/05/25 01:15 No.1118 
 
ともやの自然を愛するこころに
環境学博士号を差し上げたい

きびがそんだけ力があればだけどね・・。

すてきな学問を修めてくださいな
 
Re: まんぐろーぶ♪ ナナ(大阪) - 2009/05/25 01:40 No.1131 
 

 (´ー`) ウフフ 綺麗な海ですねぇ。。。癒されますわぁ

 今日は旅行帰りで疲れてるので、明日改めて読ませていただきまんもすw
 
 一応読んだのですが、多分あたまに入ってないと思われw(^_^; アハハ…
 
Re: まんぐろーぶ♪ かつ(神奈川) - 2009/05/25 02:12 No.1135 
 
カルマとか業ってやつですかね

生きるために傷つけ 生きるために守る
なんとも難しいことですが
一人一人が少しずつ…と願います

まずは自分からですよね…orz
頑張ります><
 
Re: まんぐろーぶ♪ ほえほえ(大阪) - 2009/05/25 06:14 No.1146 
 
享楽だけを甘受して つけは後にまわす

そんな感じがしてきました
ほえに出来る事は なんやろう?
人に優しく 肩肘張らない 
気持ちだけでは 世界はかわらへんのかなぁ

切ないなぁ
 
Re: まんぐろーぶ♪ あっこ(岡山) - 2009/05/25 07:30 No.1148 
 
ブログ読みながら・・・

自分のこどもに、
「桜ってきれいだねぇ♪お母さん!!」
って手をつないで散歩できる世界であって
ほしいと思いました。

そして、ワタシって、まだまだ小さい世界に
しか感謝しないでいきてるんだなぁっと実感。

ついつい、自分に関係のないことって傍観者に
なりがちですよね。
少しだけでも、自分のできることを考えてみ
なきゃと思います。




 
Re: まんぐろーぶ♪ ともや(茨城) - 2009/05/25 20:30 No.1184 
 
くみさんへ
人間があっての今の社会ですからね。
それをベースに共存する方法を考えると思っています。
読んでくれてありがとう。

のらさんへ
人類が持つ永遠のテーマなのかな?
読んでくれてありがとう。

きびさんへ
博士号。やった^^
力持ってくださいw
読んでくれてありがとう。

かつさんへ
カルマ。。。仏法用語なのですね。
って、意味知らなかったのでぐぐってみました。
いつかは悟りを開けるんかなぁ?。
まずは、大人になりたい今日この頃です。
読んでくれてありがとう。

ほえほえさんへ
ほえ殿やったら、笑いでも可能かと。
読んでくれてありがとう。

あっこさんへ
僕も何ができるか分からないけど、
できることが見つかったらやりたいなと思ってます。
読んでくれてありがとう。

ナナさんへ
#レス、かいてたつもりだったんだけど。ごめんなさい
#コピペ失敗したみたいでw(劇汗)
すんません。相変わらず長い文章で。
今度は10行で終わらせるぞw
読んでくれてありがとう。


 
 メッセージをどうぞ・・
 いつまでも心地よいブログを目指してます。
 
記事を書き込むには[ログイン]することが必要です。


ぽっちゃりパフェ webmaster@pafe.jpn.ph  PAGE TOP
Blog - (Perl+MySQL) 2009/05 Ver.2.2