ぽっちゃりパフェ 
ぽっちゃりパフェ
パフェブログ


芯の一本日記 System Updated: 2009/05/01 - 2009/05/07 
du Pafe 
 24時間以内にこのブログを見た人は1人います。
ぽっちゃりパフェ [ブログリストブログリスト] [新規投稿新規投稿]
 2009/06/01 14:45
   お便り紹介コーナー4 (#25) 投稿者:芯一(東京) No.1523 
  今日は埼玉在住の30代既婚の『ゆう√』さんから
お便りを頂戴しております。

「拝啓 いつも楽しく読ませて頂いております。
 さて、日々我が家の怪獣くんと格闘が続いてますが
 このところ肩こりがひどく、まさか肩こりに有効な
 アロマなどありませんよね?

 あれはご紹介ください。
 是非ともお聞かせ願いたく、本日はお便りさせて頂いた次第です。
 かしこ」

『ゆう√』さんお便りありがとうございます
怪獣君との格闘が目に浮かび微笑ましく読ませて頂きましたよww

さて本題に入りますがw
あるんですよ!(^^)
肩がこってズシリと重たい!

心身の緊張を和らげて、鎮静作用にも優れたローマンカモミールがお薦め
それに血液循環を促進させて疲労回復作用のあるグレープフルーツを
組み合わせて!

エッセンシャルオイルを42℃から45℃くらいの湯に
ローマンカモミールとグレープフルーツをそれぞれ数滴して
よく混ぜ合わせたら
浸して絞ったタオルで温湿布がいい感じ!ぜひ一度お試しあれ!

ん?患部に手が届かない?
大丈夫ですwそんな時は芯を呼んでくださいね

そんなところにまで手を伸ばすなんて…そんな事…
と思ったらwwちょうど時間となったので、続きはまたの機会に説明しましょうw

※『芯の一本日記』はフィクションです。
 真顔な様子で『ゆう√』さんの正体詮索や紹介を望む等はご遠慮くださいwwマジ!

 2009/06/01 13:18
   癒しのアロマティック3 (#24) 投稿者:芯一(東京) No.1521 
  そうそう!
芳香浴以外の楽しみ方でしたかねw

うちにはアロマポットなんかないぞ!と云う貴女!
何も道具がないと何もできないわけではなくて
ティッシュペーパーやコットンにほんの数滴たらして置くだけでも
芳香浴は十分に楽しめますww

また、熱めの湯を入れた器に数滴たらして
香りと蒸気を吸い込む蒸気吸入や…
芯の大のお気に入りはお風呂に数滴入れて混ぜるアロマバスは最高!

何も特別なものと考えずに、手軽な方法で楽しむのが一番ww

楽しむついでに自分だけのオリジナルブレンドでも考えてみては(?)
エッセンシャルオイルをブレンドすることで
香りを甘くしたりさわやかにしたり…

エッセンシャルオイルはリラックスやリフレッシュなど
それぞれの作用は持っているが
ブレンドして相乗効果を狙うのもイイ感じ(^^)

最初はフローラル系やハーブ系などの似た感じをブレンドするといいかも
もちろん正反対の組み合わせで冒険を楽しむのも一興!

◆以下R18◆

張り切り過ぎて筋肉疲労にはオイルマッサージが最適!
軽度の筋肉痛や長時間の作業で固まった筋肉疲労などには
トリートメントオイルでリンパにそっての優しくマッサージするのが効果的!

ホホバオイルを20ml それにローズマリーとグレープフルーツを2?3滴
風呂上り、汗が引いたらどうぞ!
さらっとした感じに仕上がるので不快なベタベタ感はないはず!

自分でとどかない部分には彼やご主人の助けを借りて!
火照った身体のクルーダウンのつもりが…
オイルの潤いがやがてはお互いの潤いとなって
眠ってた欲望が目を覚ます事間違いなし

でも間違いついでに用途とは違った使用法で
オイルを使うのは止めてくださいねww
くれぐれもローションではありませんのでw

◆R18終了◆

…とまぁこんな感じ
んじゃ早速オイルマッサージでも…それってどうや…
と思ったらwwちょうど時間となったので、続きはまたの機会に説明しましょうw


※アロマテラピーの効果については個人差があります。
 また取り扱うオイルに付きましては、ご使用の際には個人のご責任にて願います
 マジ!ww

 2009/05/31 11:09
   癒しのアロマティック2 (#23) 投稿者:芯一(東京) No.1429 
  さて小難しくて堅苦しいのも何ですが…基礎は基礎なんで
アロマティックの事となりだけはちょっとだけw
割愛したい?それもありですがねww

まず○○オイルとよく聞きますw
エッセンシャルオイルとアロマオイルと云った具合でしょうかw
ひと言でオイルと言って性質が違うのでご注意!

エッセンシャルオイルは精油と呼ばれ、植物の花や葉、果皮、樹皮、種子、根…
などに含まれる芳香成分で、その植物の有効成分を高濃度に含んだ100%天然の
香りエッセンス!
一方のアロマオイルはアルコールで希釈したり、合成香料から作られているもの

まぁ天然素材なので品質にも保存期間にも値段にも割高感はあるだろうが
アロマテラピーには100%天然のエッセンシャルオイルがお薦めww

ちなみに天然ものだと、品質保持期限は一般的には開封後で約1年
柑橘系は酸化しやすいから約半年ってところ

値段はピンキリだろうけど…
同じ1kgのエッセンシャルオイルを作るためには、ラベンダーだと約150kg
ローズに至っては花びらで約3t!

それに植物の希少性だの産地だの収穫時期だの抽出方法が加わると
とんでもない値段となる事もしばしばww
そこは財布との相談だったり保管場所(冷暗庫など)との相談してちょw

ではその楽しみ方ですが
最も一般的なのがアロマポットなどに水を入れて、そこに数滴のエッセンシャルオイルを
たらして、加熱して香りを漂わせる芳香浴!

◆以下R18◆

寝室にはラベンダーのオイルが最適!
清楚なフローラル系の香りで、ストレスによるイライラや興奮を鎮め安眠を誘う!
ついでに違った興奮を呼び覚まして、取り払われたストレスに開放された肉体は
野性の本能をも呼び覚まし…Waoh!

いつも以上に燃え上がる事間違いなし!
あら?彼やご主人がいつもと違う(?)と感じる女性も多いはず!
アロマポットにそっと数滴たらせば(^^)
その後は気だるく深い眠りをムフっ♪

◆R18終了◆

…とまぁこんな感じ
んでまた違った楽しみ方法ですが
と思ったらwwちょうど時間となったので、続きはまたの機会に説明しましょうw

※アロマテラピーの効果については個人差があります。
 また取り扱うオイルに付きましては、ご使用の際には個人のご責任にて願います
 マジ!ww
 
癒しのアロマティック2 (#23) きび(千葉) - 2009/05/31 20:18 No.1449 
 
なぜかわたしにラベンダーの香りは禁物だそうで・・

わたしのへやにもアロマポットがありますが
もっぱら常夜灯のようになっています

 
アロマ 姐(千葉) - 2009/05/31 21:32 No.1460 
 
ほほぉーーーー。 多趣味に広く知識豊富なんですね。

私も最近はアロマポットは放置してるかなぁ? スティックも着けてないなぁ・・・・  精神安定に、今夜は好きな香を着けて寝ようかなぁ^^
 
Re: 癒しのアロマティック2 (#23) ゆう√(埼玉) - 2009/06/01 00:07 No.1485 
 
アロマはまったく知りませんw
肩こりに効くアロマはありますか???w
 
Re: 癒しのアロマティック2 (#23) ともや(茨城) - 2009/06/01 01:11 No.1495 
 
勉強になります。
お香は焚いたりしたことはありますが。
オイルも試してみよかなw
 
Re: 癒しのアロマティック2 (#23) ほえほえ(大阪) - 2009/06/01 05:55 No.1510 
 
甘い香りに引かれて
バニラエッセンス舐めました
めっちゃ苦かったですねん

 2009/05/30 10:52
   癒しのアロマティック1 (#22) 投稿者:芯一(東京) No.1405 
  さて最近…凝り凝りものと云えばアロマティックなのですw
不似合い?まぁそう言いなさんなってww

出会いはまさしく断煙からでしたw
それ以前にはアロマに対する思い入れの欠片もないので
拒絶どころかバカにしていたもの事実ですw

『タバコの匂い命』だった頃には気がつかない…
気が付いてても不要と思われた匂いがやがて心地いい香りとなって
我が身に帰ってきたのは禁煙からそれほど時間は掛からなかったと思います

先に言ってしまうとある女性との出会いで
彼女から教わったり試してみたりの繰り返しで覚え出したのでしたが
彼女の件についてはまたの機会に説明しましょうw

アロマテラピーとは訳すと香り療法…
植物から抽出されたオイルを用いて、心身のトラブルを穏やかにしていこう!
と云う全くの自然療法w

言葉だけはよく聞くようになったのが最近のような気がしますが
療法自体は古代エジプト時代からあったとの事
クレオパトラも香りに抱かれながらクンクンしてたのかも!

小難しい説明もあるようだけど
そうなると話が堅苦しくなるんで要点を言えば…
香りなんかはどうせ気休めではないのか?と思われるでしょうが

嗅覚は、視覚や聴覚とは違って、大脳辺緑系に直接つながってるそうで
この組織は欲求や情動、記憶などに関わる分野で、ここに直接働きかける事によって
心地よくなったり、気分を明るくするといった心理効果が期待できるのだそうです

例えば気分転換!例えば疲労回復!例えば精力絶倫!
用途はさまざまだけど、手軽で簡単!どうぞ一度お試しあれ♪

ん?具体的にどうするか?そんなに難しく考えず…理想の組み合わせなんか
想像したり自分で作ってみたりそれから…
と思ったらwwちょうど時間となったので、続きはまたの機会に説明しましょうw

※アロマテラピーの効果については個人差があります。
 また取り扱うオイルに付きましては、ご使用の際には個人のご責任にて願います
 マジ!ww
 
最近は・・ のら(福島) - 2009/05/30 11:05 No.1406 
 
さくら・・に 凝ってたので
お部屋に焚き染めるお香は・・
桜の香りでしたが・・
伽羅・・・とか 好きです♪

のら
 
Re: 癒しのアロマティック1 (#22) かつ(神奈川) - 2009/05/31 00:58 No.1413 
 
女性が持つ香り・・・これもそうだよね
好きな人の香りは・・・特別だもの

ふぅ・・・妄想に浸りに行って来ますw
 
Re: 癒しのアロマティック1 (#22) ほえほえ(大阪) - 2009/05/31 04:29 No.1421 
 
ほえも香り大好きですねん
時々なんかたまらんような
ええ香りする人いてますねん
思わず振り返ったりしますよね?

ほえだけちゃいますよね?

 2009/05/29 12:11
   お便り紹介コーナー3 (#21) 投稿者:芯一(東京) No.1371 
  今日はいつも『芯の一本日記』をお読みになって頂いている
都内在住の30代既婚の『熟れ頃』さんから
またまたお便りを頂戴しております。

「拝啓 いつも楽しく読ませて頂いております。
 さて、ブログの復帰にあたりましては、誠におめでとうございました。
 格段のご多忙の様子、お察し致しついてはお話によると
 『遠洋漁業』で荒波に揺られていたとの事、涙を禁じえませんでした。

 芯様のブログは、いつも主人・娘共々、楽しく拝見しております。
 その日の内容が夜の食卓に彩を添えて、
 主人などは『見た・知った・聞いた2』の事を話しますと、

 「母さんは南方系だな!バックの具合がいいから!あはは」などと申し
 娘と目を合わせるもの恥ずかしいやら、思春期の娘は狼狽しながらも
 主人に照れて怒ってみせるやらで、笑いの絶えない家庭生活を過ごさせて頂いております

 聞くところによりますと、芯様は断煙の折、何やら嗜好が変わり
 新たな出来事や行為に手をお染めになったとの事
 今後は是非ともお聞かせ願いたく、本日はお便りさせて頂いた次第です。
 お願い致します かしこ

 P.S
 あの日以来、どうも娘が南方系に興味を示しているようですww
 親としてどう対処したらよろしいでしょうか?
 ご意見などあればお聞かせください 早々」

大変に嬉しいお便りでした
明け透けでオープンなご家族の様子が目に浮かび微笑ましく
読ませて頂きましたよww

思春期の娘さんはおいくつなんでしょうね?
娘さん!そのうち分かりますwご夫婦の事に深入りしてはいけませんよ(^^)

まずはお便りに感謝の言葉も見つかりません
『熟れ頃』さん!いつもありがとうございますww

さて、『熟れ頃』さんのリクエストだからではありませんが
やっと準備が整って、芯が本来書いてみたい・紹介したいと思ってました
内容のアップを始めたいと思います

また芯一のやつ…
柄にもなく!ホントにそうなの?とお思いの方もいらっしゃると
存じますが…そう言わず聞いてやってww読んでやってくださいね

今までの戯言や民間伝承の与太話とは違って
女性の…と云うか本質は男性も好きで…今ではそのア…
と思ったらwwちょうど時間となったので、続きはまたの機会に説明しましょうw

※『芯の一本日記』はフィクションです。
 真顔な様子で『熟れ頃』さんの正体詮索や紹介を望む、あるいは個人情報の開示!
 また今回の娘さん動向をPEXでご質問なさる等はご遠慮くださいwwマジ!
 
Re: お便り紹介コーナー3 (#21) ほえほえ(大阪) - 2009/05/29 21:14 No.1372 
 
ほえ 本気にしてましたぁ
 
でもでも芯一さんのお話
楽しみにしてます
またの機会待ってますねん
 
Re: お便り紹介コーナー3 (#21) あっこ(岡山) - 2009/05/29 21:33 No.1375 
 
ほんと、毎回楽しみにしてます♪

ちなみに
続きのつづきってあるのかしら?
 
お便り紹介コーナー3  きび(千葉) - 2009/05/30 01:39 No.1389 
 
構成作家さんみたいにうまい!

禁煙だよ 禁煙
でも
税金だから みんなかってね
(あれ まるでわたしは JTみたいな・・)

さて
つぎの放送を お待ちしています
 
 メッセージをどうぞ・・
 いつまでも心地よいブログを目指してます。
 
記事を書き込むには[ログイン]することが必要です。


ぽっちゃりパフェ webmaster@pafe.jpn.ph  PAGE TOP
Blog - (Perl+MySQL) 2009/05 Ver.2.2