ぽっちゃりパフェ 
ぽっちゃりパフェ
パフェブログ


器用なきょうと呼んどくれ日記 System Updated: 2009/05/01 - 2009/05/07 
du Pafe 
 24時間以内にこのブログを見た人は5人います。
ぽっちゃりパフェ [ブログリストブログリスト] [新規投稿新規投稿]
 2010/05/10 01:11
   やっと片方 投稿者:きょう(千葉) No.2573 
  できました。

もう1方も今度は反対向きで出来てるんですが
研き等おわってないので、とりあえず中間UP

サイズが良くわからないかもしれませんね。

大きめが希望でしたので、十円玉大程度ですb

 
Re: やっと片方 みはる(大阪) - 2010/05/10 02:06 No.2574 
 
うぉーッ!!!すっごぉーい!

みはるは石いっぱいでゆらゆら?ってのが好き♪www

 
おぉおおおー! 虹子(富山) - 2010/05/10 19:26 No.2576 
 
手先が器用って素晴らしい☆

不器用大王なんで、むちゃくちゃ羨ましいです…。
 
(*゚ロ゚)スゲー ゆみ(滋賀) - 2010/05/10 21:12 No.2577 
 
うち、フライパンとか無いんやけど、
そいうのも、頼めば作ってくれる?
(*`▽´*)ウヒョヒョ
 
Re: やっと片方 要(長野) - 2010/05/11 04:24 No.2580 
 
完成間近ですなァ(゚∀゚*)
仕事の合間を縫い、チャットしながらの制作、お疲れっした!

 2009/12/14 01:33
   大失敗 投稿者:きょう(千葉) No.2409 
  暫く更新してませんでした。

ええ
前のやつの画像みてもらうとわかるんですが。

ピアスなのに、同一方向で同じものを作ってますね。

大失敗です。

そして、作り直し中に資材切れを起こして、現在取り寄せ中です( ̄▽ ̄;

もう暫くおまちくださいませませ(*- -)(*_ _)


あ、折角作り直しなので。
ジルコニア入れるのやめて、良いムーンストーンが手にはいったので、そっちで作ってみようとおもっております。


では(o ̄∀ ̄)ノ
 
Re: 大失敗 ぽにょ(宮城) - 2009/12/15 01:08 No.2410 
 
同じ方向でもいいやんw
 
Re: 大失敗 きょう(千葉) - 2009/12/15 01:10 No.2411 
 
ぽにょん

よくなーい( ̄▽ ̄;

見んな良くても、自分が許せないw
 
Re: 大失敗 ちょろり(埼玉) - 2009/12/15 16:56 No.2412 
 
片耳しかピアスの穴空いてないから…
関係ないです(笑)

いつも片一方余ってるから^^
 
Re: 大失敗 メグ(宮城) - 2009/12/16 23:08 No.2415 
 
本当だ?同じ方向だね (゚∀゚ ;)タラー

でも失敗で良くなる方向に行くならいいんじゃないかな♪

 2009/10/27 02:56
   月型 5 投稿者:きょう(千葉) No.2326 
  今回は○管とチェーンの取り付けです。

ここまでくると、だいぶ完成した形が見えてきますねw

まだ磨きが終わってないのと
石枠のみなので、ぽっかりと穴が開いてる状態です。

今回はチェーンにもどうしても火が当たる為白色に変化していますが、いっその事チェーンは全体に火を入れて白焼き状態で行こうと思います。磨きません。

次回最終回 磨きと石留め、フック固定です。

 
Re: 月型 5 麻友華(千葉) - 2009/11/04 13:02 No.2335 
 
とっても可愛い o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
石が入った所を早く見たいものですわ

 2009/10/26 03:08
   月型 4 投稿者:きょう(千葉) No.2316 
  今回は面出し?石台の取り付けです。


※面出し
 何を作っていても必ず出てくる作業です。
 直接素材を熱して曲げ伸ばしを繰り返して必要な形に整えて行くわけですが、この時に平面がすこしづつ湾曲していきます。
 湾曲したまま磨くと、鏡面ではなく凹凸のある鏡のような仕上がりになり、少々みっともない仕上がりになってしまいます。
 そこで、平面であるべき場所は綺麗な平らになるようにヤスリや砥石等で磨きあげる作業の事です。

面だしは今回は棒やすりで軽く平らにした後に、平面においた紙やすりの上で暫く擦って平らにしてます(上段

面出しがおわったので、次は取り付ける石台の加工です。
石台を削って本体に合わせるか、本体を削って石台を組み込むかの違いなだけで、今回は調節のしやすい石台側を削ることにします。(中段 左はイメージ図、右は加工後の石台)

石台と本体の高さを合わせて削った後にロウ付けです。
ロウを流す面も小さく、極一部にのみフラックスを添付してから、これまた極少量の銀ロウを切り出して加熱。
バーナーの火を当てすぎると、石台についてる石留め用のポールが溶けてしまう為、少しづつ熱して行きます。
過去に何度失敗してポールを溶かしてしまったことか・・w

※銀の融点が約950度、今回使用したのは2分銀ロウは850度で溶ける物なので、大体850度までは全体の温度を上げなければいけません。

ロウ付けが終わったところで、即水に漬け、その後酸液に10分ほど浸して余分なフラックスを溶かして落とします。

フラックスは、ロウが流れやすくなる様に塗る薬品ですが、加熱するとガラス質に変化します。このガラス質のところに銀ロウは流れて行くわけです。また、酸化した銀には銀ロウは流れていきませんので、必ず先に酸化した面を削るなり薬品なりで綺麗に落とし、脱脂してからロウ付けをします。
その後、ロウ付けが終わってフラックスが固まって出来たガラス質に対して、余分なロウを落とす為にヤスリを使うんですが、フラックスの固まったガラス質にヤスリをかけてしまうと、ヤスリのほうが負けてしまい歯が駄目になっちゃうので必ず酸液で溶かして落としてしまいます。
(下段 石台のロウ付け後に余分なロウを削り落としたところ)

さて、ここまで出来ると、あとはまる管の取り付けです。

次回はまる管の取り付けと鏡面加工です。

 
Re: 月型 4 ゆゆ(静岡) - 2009/10/27 00:12 No.2324 
 
壁|д・´) !!すごい!!
本当に器用!

できあがりを見るのが楽しみ^^
 
Re: 月型 4 きょう(千葉) - 2009/10/27 02:50 No.2325 
 
ゆゆ
出来上がりは次回のお楽しみですw

っていっても次回はまだ石が入らないですけどね。

 2009/10/22 01:46
   月型 3 投稿者:きょう(千葉) No.2310 
  ひとまず 月型が2つ出来ました。

さて、ここで少し疑問が。

これって、鏡面仕上げにするか、槌打ちするかでまったく違うものが出来るとおもうのですが、どちらにしようか・・・

悩み中です。


どちらにしても、次は面出し加工です。

 
Re: 月型 3 りこタン(埼玉) - 2009/10/22 02:11 No.2311 
 
ぶら下がるタイプのピアス希望しまぁす♪
 
Re: 月型 3 きょう(千葉) - 2009/10/22 03:32 No.2312 
 
りこタン

ぶら下げですか( ̄▽ ̄;

どんな形がいいのやら?


てか、一体今、何人注文はいってんだろぅ(- -ノ)ノ
 
Re: 月型 3 ぽにょ(宮城) - 2009/10/23 21:59 No.2314 
 
ゆれるのはセクシィ?で良いですよね?^^*

星型のも作ってきては?
 
Re: 月型 3 きょう(千葉) - 2009/10/23 22:53 No.2315 
 
ぽにょ
星型は五芒星と六芒星とありますよね。

実際作るなら、五芒星よりは六芒星のほうが得意です。
五芒星は一筆書きで作ると結構辛いんですおね^^;d
 
 メッセージをどうぞ・・
 いつまでも心地よいブログを目指してます。
 
記事を書き込むには[ログイン]することが必要です。


ぽっちゃりパフェ webmaster@pafe.jpn.ph  PAGE TOP
Blog - (Perl+MySQL) 2009/05 Ver.2.2